内面劇場

本の感想をメインに書いてます

自分がダメになるゲームを知った

1年続けたパズルゲームを消しました。

どうも私は3マッチして消すとかいう簡単パズルゲームが大好きみたいで、止まらなくなります。

歯止めはあって、課金はしてません。
ステージをクリアしても満足より、続けたい依存が強く、1日の仕事以外は、そのゲームに思考が支配されてしまうんです。無料なので何度か失敗すると、ポイントがなくなり次に遊べるまで時間がかかります。その間、他のことをするしかない(「するしかない」という思考になる)ので、やろうとするも、頭の中はそのゲームの欲求でいっぱいになり、数分ごとにゲームを開いてはまだ出来ないと閉じ。他のことは上の空で何も手につかなくなる始末。

そういえば、初めてスマホでゲーム(パズルではない)をやったとき、徹夜でゲームにのめり込んでしまった経験があります。

今回ハマったパズルゲームは、ステージが沢山あるし、また1日1時間無料さらに、一定時間で無限にできるボーナスがあります。それに当たる+ステージを上手くクリアし続けると1時間2時間とあっという間に過ぎていきます。無制限時間はプールできない為、始まってしまうとカウントが始まり、今やらなきゃ勿体無い!!と、ハナから無料なのに焦りが生じて完全にゲームに時間を支配されてしまうのです。

なんとかこのゲームから意識を逸らそうと、1時間無料をわざと電車に乗って20分とか30分とか途中で終わらせないといけない環境でやったり、スマホから離れたりしましたが全く頭から離れることはありませんでした。

「アプリ削除すれば」なんども言われた助言は、なかなか実行できず、「いや、段々とやらんくなってきたから!!」となんか言い訳をして残し続けてきたのです。

実際、ゲームを開く間隔が長くなった時期もあるのですが、些細なことで再び集中してしまいます。寝る間も惜しんで、無制限時間が続くと、目や肩など疲れて止めたいのに、止めることができなくなっていきました。

ゲームを削除した決定的な理由。

やめられず依存し続け1年経つ頃、ゲームをやる以外は、脳がとても疲れているような感じで、気力がなくなり、考えることが億劫になっていました。
ネットで調べてみると、『ゲーム依存症』に近い症状であることに気づきました。
ただでさえ記憶力悪いのに更には困る!!と初めて焦って、ようやっとゲームとおさらばできたのでした。

おさらばしてから1か月経ち、他のことに集中できるようになりました。脳も前頭葉あたり?が詰って重い感じだったのが、軽くなったような感覚がします。便秘に似てる…⁉︎
今も他の、ぼちぼちできるゲームの中に、例のゲーム広告がよく入りますが、一度消してしまうと再び手に入れたいと思わないのが不思議です。