内面劇場

本の感想をメインに書いてます

2021-01-01から1年間の記事一覧

『死霊解脱者物語聞書』世の中には嘘のようなホントの話があって

累-かさね この名の女性は有名ですよね。様々な物語がつくられていますが、それらの大元となった、とある村で起こった事件を実体験された方々から聞き書き起こした本です。 死霊解脱物語聞書をWeb検索すれば沢山の情報が載せられています。それで殆ど分かっ…

『瑠璃宮夢幻古物店(全7巻)』自分が選んだモノなのか、モノに選ばれたのか。

古いものは好きですか? 私は古本や古道具など好きなほうです。時代を経て自分の元に巡ってきたんだなぁと思うと、歴史を直接感じることができて感慨深くなります。反対にかつての所有者がどのような気持ちで手放したのか。ふと、気になってしまいます。誰が…

『星の王子さま』愛されて、翻訳は星の数ほどあるスーパースター

今やこの題名を知らない人はいない。と断言できる世界の名作のひとつではないでしょうか。 そのわりに、じゃあ内容を詳細に話せるかと言われれば、あまり詳細に語れるほど正直記憶してない。というのもこの物語の特徴ではないかと思うのです。 因みに私が思…

1年ぶりだと新鮮に思える日常のこと

先日、コンサートに誘っていただき、1年ぶりにホールなる場所に訪れました。振替公演だったので、もっと人少ないかと思ったら割と満席で。皆さん1年強、大事にチケット持ってたんですね。ご本人もとても感謝されてました。 チケットの半券に名前と電話番号…

『怪談と名刀』刀工についても勉強になる刀剣ダークファンタジー

刀剣好き怪談好きに持ってこいのこの本は、日本刀をメインにした28作からなる逸話集です。 日本刀も名刀になると「号」がつけられますが、その由来となる逸話が載っています。 日本刀は古来より神的な役割をもっているせいか話の中も妖怪退治ものが多く、悪…

『どこかにいってしまったものたち』~片づけなくても大丈夫。脳内で整理できてます。

注:別に片づけが苦手な人のための収納術の類の本ではありません。 「不思議の品売ります」 手の込んだ創作カタログ本。とでもいいますか、クラフト・エヴィング商會が取扱ってきた商品の中で明治時代の商品から始まり、大正、昭和と、どこかにいってしまっ…

ブログに興味持って悩むこと5年ばかり経ちました

ようやっと。 ようやっと、自分もブログを始める決意がつき、こうして書き始めることができました。いろんな方のブログがとてもとても参考になり、背中を押してもらいました。ありがとうございます。 「ブログやってみたいな~」と思っては、でも難しそうだ…