内面劇場

本の感想をメインに書いてます

2023-01-01から1年間の記事一覧

『吸血鬼の花嫁』女性が活躍する呪いを解いてハッピーエンドな物語

吸血鬼というと、人の血を吸う危ないヤツだから、徹底的に仕留める必要があって、例えば心臓を杭で打つとか、銀の球打ち込むとかニンニクだとか祈りだとかで倒された吸血鬼が、昇る朝日と共にサラサラ……と存在まで消される。みたいな、とにかく吸血鬼になっ…

『太平記ビギナーズ・クラシック』全巻読んだ気になる優れた要約書

全40巻もの超大作が、文庫本1冊に濃縮され、しかも現代語訳なので理解もしやすく大変ありがたい本です。 各巻の盛り上がりの部分を現代語訳と本文の抜き出し、それ以外はあらすじで要約しています。要約部分が多いと、物語として味気ないものになるかと思い…

自分がダメになるゲームを知った

1年続けたパズルゲームを消しました。 どうも私は3マッチして消すとかいう簡単パズルゲームが大好きみたいで、止まらなくなります。 歯止めはあって、課金はしてません。ステージをクリアしても満足より、続けたい依存が強く、1日の仕事以外は、そのゲーム…

『夢と幽霊の書』幽霊は夢であってほしい

夢(寝ている間に見ている夢)または幽霊にまつわる不思議な話を集めて、セクションごとに振り分けて集約された本です。 この本で取り上げられている数々の夢は、複数人が同じ夢を見たり、また、予知夢のような現実とリンクする夢など。そして、ここにいるは…